close_ad

茶椅子さんの おぼえた日記 - 2024年4月19日(金)

茶椅子

茶椅子

[ おぼえたフレーズ累計 ]

178フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

2 / 10

目標設定 ファイト!
31
1 2 3 4 5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28 29
30
1 2 3 4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2024年4月19日(金)のおぼえた日記

ラジオ英会話📻
Lesson14 (4月18日放送分)

『指定ルール 助動詞』
[ レッスンのポイント :「助動詞の位置にも「指定ルール」が働きます]

🎯 key Sentence🎯
▫️I may be a little late.
▫️私は少し遅れるかもしれません。

✍️英語は非常にシステマティックにできている。
▫️may、 must、can、 will などの助動詞は、心理を表す表現。

▶️You must wear a helmet.

▶️You should use a clean towel.

▶️She will like your gift.

▶️This train can be crowded in the morning.
[この can は、〜 することがある]

📘📘📘📘📘📘

📖Grammar and Vocabulary📖

▶️ It's Adam Gordon.
アダム・ゴードンです。
🔎it は「今話しているのは」といった状況全体を受けている。

▶️I was wondering if I could make an appointment for tomorrow at 4:30.
明日の4時30分に予約できないかと思いまして。
🔎「wonder + if 〜」遠回しな疑問や依頼になる。
🔎was wondering : 過去進行形にして厚かましさを極力減じている。

📘📘📘

💬その他の重要語句

It's been a long time. : 久しぶりですね。 (現在完了形で、今に迫まってくる感じ。)
Listen. : いいですか。 / ねえ。
appointment : 予約
Let's see. [Let me see.] : ええと。 /そうですね。
do some shopping. : ちょっと買い物をする。
Sure,no problem. : はい、大丈夫ですよ。

📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘

☕ 今日は二十四節気のひとつ穀雨です。穀雨が過ぎれば次は立夏ですね。
サクラも過ぎて、緑も鮮やかになりつつあります。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
たぬき さん
1人
役に立った

おっと、タイピングミスです・・・(-_-;)

「二十四節気」は、茶椅子さんの日記で初めて知りました。

また、耳新しい情報を期待しております!!

サブノート5月号の「講師挨拶」は、今朝読んだばかりです。
英語力停滞のとき、つい、ニュース英語に目が移ったこともありました。

学習成果を出すためには、スポーツの基礎練習みたいに
とっても地味な努力が必要なのでしょうね。

コツコツ、コツコツ、音がするほどコツコツやっていきます。
2024年4月19日 14時10分
たぬき さん
1人
役に立った

「穀雨」という言葉を朝食時のNHK番組で見ました。
田植えや茶摘みが行われる時期なのですね。

「二十四節気」は、茶椅子さんの日記では初めて知りました (^▽^)/
二十四節気とは太陽の日長変化、地球に届く太陽の光量に関わる暦。

言葉を知らなければ検索することもなく、
知らないまま暮らしていました。感謝!
2024年4月19日 9時11分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記